最高の技術でお客様の
ご希望に幅広く対応します。
こんにちは、髪風船の内野です。
今日は基本中の基本を再度確認しましょう。
ヘアケアとは?.
髪を傷ませない事、コレに尽きます。
傷んだ髪は完全には元に戻る事はありません、私がいつも言っている「補修」も、はっきり言って、擬似です。
この辺ははっきり認識して下さい。
では、ケアしても一緒か?では、ありません。擬似で良い状況を作り、それを維持する事、これは非常に重要です。
ブログを読み続けている方は充分理解してもらっていると思います。
今回はその辺には触れずにおきましょう、 長くなりますからね。
本題に戻ります、ヘアケアとは髪を傷ませない事、はっきり言ってコレが全てです。
それは、まさに美容公害です。
そう!私たち美容師が悪いのです。パーマで髪を傷め!ヘアカラーで髪を傷め!縮毛矯正で髪を傷め!そのあといくらヘアケアしても元に戻る事はないのです。でもおしゃれをする為には、仕方ない事だとは皆さんそれなりに納得しては頂いているはずです。
私たちの追及する仕事は、まさに予防美容でしょう。コレが基本です。いかに髪を傷ませないで(痛みを少なく)施術できるか?これなくしてデザインはありえません。
正直、当店みたいにヘアークリニックを謳っていると、本当に髪が傷んでいる方が多く来店されます。
「こんなにしたい、あんなにしたい」とデザインの注文があります、もちろん頑張ります、傷んだ髪でもかけられるパーマ!他店では不可能な技術でもチャレンジ可能にします。
でも、毛髪強度が落ちてしまった(傷んだ)髪ではそのままでは、思うようにデザインできません。必ず限界があります、
もう一度言います、
ヘアケアの基本は髪を傷めない事です。その原因を作っているのは、
そう!私(美容師)です。